環境学習NPO グリーン・フォワード

グリーン・フォワード

環境ゲーム会

環境学習NPOグリーン・フォワードでは、環境ゲーム会を開催します。
ここでは、環境ゲームで楽しく遊ぶことを通じて、環境への気付きを持つことを狙いとしています。
環境ゲーム会は、遊びの「場」の提供を目的としております。
当会が所有しているゲーム以外でも、遊んでみたいゲームがありましたら、持ち込みも歓迎します。

ゲーム会の開催

都内での定期的な開催のほか、ご要望に応じて出張開催致します。
ゲームで遊ぶ数名さえ集めて頂ければ、当グループが、ゲームボードを持って参上致します。
単純にゲームで遊ぶだけの楽しい場作りでも結構ですし、ワークショップ的な学習プログラムも提供可能です。
また、別団体による大きな学習プログラムの中の、1つの小プログラムという扱いであっても対応可能です。

ゲームの遊び方

当会では、参加者の年齢や、人数に応じて、オリジナルのルールを用いて遊びます。例えば、標準対象年齢10歳以上のオークライフであっても、簡易ルールにより、6歳程度から楽しく遊ぶことが可能です。

当会でよく遊ぶゲームの簡単な紹介

当会で遊ぶゲームはボードゲームやカードゲームであり、人と人の直接のコミュニケーションが楽しめるものです。TVゲームは扱いません。
ゲームのテーマとしては、自然学習をテーマとしたものや、地球の危機を救う協力ゲーム、ビジネスゲーム系のもの、様々な種類を用意しております。

参加者の対象年齢

子供から大人まで楽しく遊べるゲーム会作りを目指しています。
幼稚園児から遊べるゲームもありますし、ほとんどのゲームは大人でも充分に楽しめます。
むしろ、大人のほうが難しいと感じるかもしれませんね(^^)

ゲーム会の人数

34名から、数10名程度まで。ご希望のゲーム種類やテーマに応じてご相談ください。

05年 6/4(土)、6/5(日)に開催された「練馬区環境月間行事」に
当グリーン・フォワードも出展しました。
  6/4(土):環境ゲーム会 「森林バイオマスすごろく」
        「薪く炭くKYOTO」さんと共催
  6/5(日):セミナー 「地球温暖化、京都議定書、私たちにできること」
        講師:気候ネットワークさん
詳細はこちらをご覧下さい。