06年6月3日「練馬区環境月間行事 環境ゲーム会」の様子 
練馬区環境月間行事のホームページはこちら

06年6月に練馬区で行われた「環境月間行事」に、グリーン・フォワードも出展しました。
環境月間行事の来場者を対象に、環境ゲーム会を行いました。

日時: 06年6/3(土) 13:00〜15:00
場所: 練馬区 本庁舎 1906小会議室
ゲーム会への参加者: 子ども5名、大人5名

練馬区環境月間行事は、6月の環境月間に合わせて、区の事業として毎年行っているものです。
昨年までは、盛大な行事だったのですが(昨年の報告をご参照下さい)、
今年は、区の行事としては、「パネル展示」のみとなりました。
区内の環境団体や企業などが多数、パネル出展しました。(グリーン・フォワードも練馬区所在の団体です)

 


パネル展示のほか、グリーン・フォワードは独自の出展として、「環境ゲーム会」を実施しました。
ゲームの内容は「森林バイオマスすごろく」です。

ゲーム会は、薪く炭くKYOTO(しんくたんくきょうと)さんの共催で行いました。
薪く炭くKYOTOさんのホームページはこちら
森林バイオマスすごろく」は薪く炭くKYOTOさんの開発されたゲームです。
当日は、薪く炭くKYOTOさんから1名のスタッフにご協力頂きました。

「森林バイオマスすごろく」はその名のとおり、すごろくなので、ルールは単純で
小さい子どもでも遊べます。
でも、ルールに工夫がこらされ、大人でも充分楽しむことができます。
ゲームのテーマである森林バイオマスについて、遊びながら学ぶことができます(^。^)

 

 

この写真に写っているのは通常の2倍の大きさのすごろくです。(薪く炭くKYOTOさん所有)
1つのすごろくを4〜5名で囲み、それを2卓同時に進めるかたちで行いました。

参加者の年齢は、幼稚園児から小学生高学年までさまざまです。
子どもだけの参加もあり、親子連れの家族もありました。


森林バイオマスという言葉は知らなくても、遊んでいるうちに、自然に「炭」や「薪」などの言葉を覚えます。
でも、楽しく遊べるのが、何よりですね(^。^)





グリーン・フォワードでは、このような簡単なゲーム体験による環境学習プログラムを提供しています。
ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。