05年6月5日「練馬区環境月間行事 地球温暖化セミナー」の様子 
練馬区環境月間行事のホームページはこちら

05年6/5に練馬区で行われた「環境月間行事」に、グリーン・フォワードも出展しました。
環境月間行事の来場者を対象に、環境ゲーム会を行いました。

日時: 05年6/5(日) 13:30〜16:00
場所: 練馬区 石神井庁舎
セミナーへの参加者: 21名
練馬区環境月間行事への参加者は総数1,448名です。(6/4、6/5の合計)

練馬区環境月間行事は、6月の環境月間に合わせて、区の事業として毎年行っているものです。
区内の環境団体や企業などが数多く出展しています。(グリーン・フォワードも練馬区所在の団体です)

 

 



グリーン・フォワードは地球温暖化をテーマとしたセミナーを開催しました。
タイトルは「地球温暖化、京都議定書、私たちにできること」です。
講師は、NGO 特定非営利活動法人 気候ネットワークの畑直之先生です。
気候ネットワークさんのホームページはこちら
気候ネットワークは、地球温暖化防止のために活動しているNGO/NPOです。

 

畑先生の略歴紹介後、まずは畑先生から約1時間半ほど、講演を頂きました。
そのあと、参加者との質疑応答を30分ほど行いました。

 

セミナー参加者は練馬区内からだけでなく、区外からの参加者も数名いらっしゃいました。
遠くからご参加ありがとうございました。m(__)m
やはり、講師の畑先生の人気のおかげのようです。

最年少は中学1年生でした。
今回は、ちょっと難しかったようですが、また次回も来てね(^。^)

これまで、イベント出展としては、環境ゲーム会ばかりでしたので、このようなセミナー形式は初めての経験です。
参加者にも、講師の畑先生にも概ね好評で終わることができました。

また、セミナー開催時間以外では、炭素税(環境税)に関するアンケートを行いました。
このアンケートについては、炭素税グループワークのページをご覧下さい。


グリーン・フォワードでは、今後もこのようなセミナー形式の環境学習プログラムを提供して参ります。
ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。