こんにちは、グリーン・フォワードへようこそ。

グリーン・フォワードとは
私たちは、環境と、持続可能な社会について考え、行動していく団体です。
NPO法人(特定非営利活動法人)としての認証を目指していますが、現在はまだ任意団体です。
環境教育を中心に、開発教育・ESD(持続可能な開発のための教育)を手がけています。
(加入希望の方はこちらへ)                               

イベント出展予定


6月は環境月間。
今年も、練馬区の環境月間行事に出展予定です。
行事の日程は、6月20日(土)、6月21日(日)の2日間ですが、
グリーン・フォワードは(今のところ)21日に出展の予定です。

今年は、簡単なクイズ形式をとった、ミニ環境講座、というようなもの
を予定しています。
テーマは地球温暖化です。

皆様のご参加お待ちしております。(^o^)/
また、ボランティアご協力頂ける方も募集中です。

なお、練馬区の行事全体としては、今年は、
6月の13日、14日、20日、21日、27日、28日の土日にも
他会場も含め、開催されます。


無事、出展は終わりましたが、ホームページの更新を行う時間が
取れず、「予定」のままでお恥ずかしいかぎりです・・・



最近の活動報告

08年6月14日、15日に練馬区で行われた「練馬区環境月間行事」に、グリーン・フォワードも出展しました。
環境月間行事の来場者を対象に、環境ゲーム会「森林バイオマスすごろく」と、「環境クイズ+ミニ講座」を行いました。


08年5月10日に、春日町リサイクルセンターの「ミニ環境講座」で「森林バイオマスすごろく」と、森林バイオマスに関するワークショップを実施しました。
   まだ、当日の記録はweb上に公開できていません。

07年11/3(土)、4(日)開催のライフスタイルフォーラム2007」に、グリーン・フォワードも出展しました。
   ワークショップを予定していたのですが、諸事情のためこれは実施できず、急遽、簡単な環境ゲームを実施しました。
   まだ、当日の記録はweb上に公開できていません。


07年10/21(日)の練馬区 「環境・リサイクルフェア」に、グリーン・フォワードも出展しました。
   例年と同じく環境ゲーム会「森林バイオマスすごろく」を実施しました。
   まだ、当日の記録はweb上に公開できていません。

07年6/9(土)、6/10(日)の「練馬区環境月間行事」に、グリーン・フォワードも出展しました。
  イベント1.環境ゲーム会 「森林バイオマスすごろく」 
  イベント2.環境と開発に関するワークショップ 「環境にやさしい」の向こう側」

07年1/7(日)、1/8(月)開催の「第3回全国教材もちよりセミナー」で、教材発表しました。


06年11/12(日)開催の「ライフスタイルフォーラム2006 知っ得!納得!環境税」に、出展しました。

06年10/15(日)開催の「練馬まつり 環境・リサイクルフェア」に、出展しました。

06年6/3(土)、6/4(日)の
「練馬区環境月間行事」に、グリーン・フォワードも出展しました。
  イベント1.「環境ゲーム会」 
  イベント2.「環境と開発ワークショップ」 

06年4/29(土)の「エコ情報交流会」に、グリーン・フォワードもブース出展しました。

06年1/22(日)の「第7回TOKYOこどもエコクラブまつり」
に、環境ゲーム会を出展しました。

06年1/15(日)のライフスタイルフォーラムの課題別フォーラム「炭素税/環境税ってどんな税?〜経済・暮らしがどう変わるのか〜の一部に、パネラーとして出席しました。

「ねりまエコネット通信」に掲載させて頂いた原稿(連載3回)をアップしました。

05年10/16(日)の練馬 環境・リサイクルフェア環境ゲーム会と環境税(炭素税)アンケートを出展しました。

05年6/11(土)の環境系若手社会人ギャザリング2005炭素税グループワーク分科会を出展しました。

05年6/5(日)の練馬区環境月間行事地球温暖化セミナーを出展しました。

05年6/4(土)の練馬区環境月間行事環境ゲーム会「森林バイオマスすごろく」を出展しました。

05年1/22(土)の「第6回TOKYOこどもエコクラブまつり」に環境ゲーム会を出展しました。

04年8/28の「JAL KIDS環境サミット」イベントにて環境ゲーム会を実施しました。

04年7/25の「小田原 食と緑の交流推進協議会」イベントにて環境ゲーム会を実施しました。


グリーン・フォワードのblogです 
    お気軽にコメントください。

メールマガジン発行中(無料)            

「環境・持続可能な社会へのみんなの一歩」は第2部として「システムで考えよう」を
スタートしました。
第1部の「オランダのちょっとしたエコな生活」はバックナンバーでお読みいただけます。
すでに75号まで発行しました。お気軽にお申込み下さい。
このメルマガは読み物形式ですので、バックナンバーもぜひお読みください。



累計カウンター

本日アクセス

昨日アクセス

RSS配信中